先日、航空券を購入しようとJTBのサイトに訪れ、カード決済しようとしたところ、クレジットカードが使えない現象が発生してしまいました。
色々と情報を漁ったり、サポートセンターに問い合わせたりして、結果的に解決したのですが、ネットを見ていると同じように悩んでいる人も多いようです。
そこで今回は同じように悩んでいる人に向けて、JTBでクレジットカードが使えない原因及び対処法を記載していこうと思います。
利用したクレジットカード:楽天カード
クレカのブランド:JCB
利用した際の決済額:約14万円(税込)一括
決済時間:23時ごろ
JTBでクレジットカードが使えない時の対処法とは
- カード制限を解除してもらう
- 3Dセキュア対応済みのクレカを使用する
- 丁寧に入力して再度決済する
- 他の支払い方法を利用する
実際に私は上記方法で解決することができました。
カード制限を解除してもらう
結論から先に記載すると、私の場合は楽天カード側に問い合わせて、カード制限を解除してもらうことで解決しました。
楽天カードを使用している人は「お問い合わせ窓口」から、チャットもしくは電話経由で、クレカが使えない状況を説明すれば解決できます。
その他のカードを利用している人は、各ブランドごとに問い合わせ窓口があるため、そちらから解除してもらうことが可能です。
とはいえ、このやり方は正直めちゃめちゃ面倒でした。
チャットはバグるし、電話は9:30~17:30受付なので、仕事をしていて問い合わせできず…。
結果、土日まで待つことになりました。なので、別の解決方法も後述しておきます。
3Dセキュア対応済みのクレカを使用する
どうやらJTBでは、3Dセキュア未搭載のクレジットカードは利用することができないようです。
「そんなの知らない!3Dセキュアって何!私のカードには搭載しているの?」
なんて声が聞こえてきそうですが、3Dセキュア搭載カード一覧に関しては、「重要なお知らせ」に記載されておりました。
「こちらのページ」に記載されているカード会社であれば、問題なく使用できるようです。
丁寧に入力して再度決済する
問い合わせた際に、最も多いエラー原因としては、入力内容の誤りだと言われました。
そのため、一度しか試していない人は、自分の入力した情報に誤りがないか確認しながら、丁寧に再決済してみるのも良いでしょう。
入力したクレジットカード番号、セキュリティコード、名前など、ミスが起きやすい部分はチェックしておきましょう。
私の場合3回ほどリトライしたのですが、エラーを吐き続けていたので違うと判断したところ、やはり別のところに原因がありました。
他の支払い方法を利用する
根本的な解決方法にはなっていませんが、他の支払い方法を利用するのも一種の対処法となります。
JTBで利用可能な支払い方法は7種類存在し、そのうち航空券が購入できるのは約3種類となっています。
そのため、別途トラベルギフトを購入して支払いを行ったり、クレカ以外を使用した決済を利用すれば、解決へとつながります。
なぜJTBでクレジットカードが使えなかったのか
どうやら、一括10万円を超える決済は久しぶりだったため、楽天カード側が不正利用だと勘違いしてしまったようです。
それにより、カードに一時的なロックがかかってしまい、クレジットカードが使えないといった現象が起きていました。
これは「【国内宿泊・国内ツアー】JTBでクレジットカード決済ができない場合」にも記載してあったので、すんなりと理解できましたし、おおまかなエラー原因はここに記載されておりましたね。
また、楽天カードのHPにも記載がありましたが、どの段階で不正利用だと判断されるかは記載されておりませんでした。
お客様のカードのご利用が、過去の不正使用の事例と類似した場合や、第三者利用の疑いがあると判断した場合などには、カードの利用に制限をさせていただくことがございます。
カードのご利用を制限させていただきました会員様へは「カードのご利用確認に関するお願い」をメールまたはショートメッセージサービスにて送信させていただくことがございます。
「楽天カード:カード利用の制限やお取り引きの保留をさせていただく場合がございます」より
JTBでは他人のクレジットカードを利用して、不正に航空券を購入して転売する人たちや、自身で使用する人たちが増えているようです。
そのため「決済システムが非常に厳しくなっているからこそ、このようなエラー現象が発生する」とJTBのサポートセンターが言っていました。
その他の原因
それでもエラーが出るようなら、下記の方法を試してみましょう。JTB側から案内された内容ですが、私はこの方法を試す前に解決できたので必要ありませんでした。
利用できないクレカブランドを使用した
どうやらJTBによると、JTBの決済端末では利用できないクレカブランドを使用した場合も、こういったエラーが出るようです。
メジャー所のカードを使用しているから大丈夫だ、などと安心してはいけないらしく、昨今の金利上昇の影響により、手数料が跳ね上がり、今まで利用できていたクレカブランドが使えなくなる可能性もあるようです。
そのため、まずは「【全般】ご利用可能なクレジットカード会社について」を一読しておいてほしいとのことでした。
今回の決済でクレカの上限額が超えてしまった
今回JTBで航空券やホテルを予約したことで、使用したクレカの利用可能な限額を超えてしまっていた場合も、エラーが出てしまう原因となります。
クレジットカードの上限額は、人によって様々ですが、最近少し使いすぎたかも…という心当たりがある方は注意が必要です。
各会社の方針に従って、上限額の引き上げを行いましょう。
問い合わせが面倒なら他のクレカを使う
今回私は、カード会社に問い合わせることで解決しましたが、かけてもかけても繋がらないし、個人的な事情で土日しか電話できないし、非常に面倒でした。
そのため、手っ取り早く解決したいのであれば、他のカードを利用してみるのもおすすめします。
「何度やっても決済エラーになっていたのに、カードを変えたらすんなりと解決した」といった声もあるため、複数枚所持している人は試してみるのもアリかと思います。
それでもダメならキャッシュ削除を試してみて
他のカードを所持していない。
問い合わせるのがめんどくさい。
そんな時は、キャッシュの削除を試してみてください。
どうやら過去JTBに訪れた際のキャッシュが、クレカエラーの原因となりうる時もあるらしいです。
「MyJTBログインページ」に入り、Ctrl+Shift+Rを押すことでキャッシュクリアすることが可能です。
まとめ
今回の現象に対する解決策と対処法をまとめるとしたらこんな感じ。
- まずは情報の打ち間違いがないかチェック
- 何度確認してもエラーが出る場合は、カード制限がかかっている可能性あり
- 制限がかかっていない場合は、JTBで利用可能なクレカ会社とキャッシュ削除を試してみる
- 他のクレカを使うことで手っ取り早く解決できる
同じように悩んでいる人の解決策になれば!
コメント