楽天トラベルで予約できない!原因と対処法を記載していく

楽天トラベルを利用していると、宿泊予約ができないというエラーが発生することがあります。

調べてみると予約できない原因は複数あるようで、原因にあわせた対処法が必要でした。

楽天トラベルで予約できない原因と対処法をまとめましたのでご紹介します。

目次

楽天トラベルで予約できない原因と対処法

  • 人数設定を入力忘れしている
  • 備考欄を入力していない
  • 予約確定時に通信障害が発生した
  • Cookieの設定が無効となっている
  • クレジットカードで何らかのエラーが発生している
  • パソコンの日時設定が間違っている

人数設定を入力忘れしている

人数設定を入力忘れしている

楽天トラベルでは、1部屋に複数人数が宿泊する場合、男女の構成比を入力する必要があります。

2名で宿泊予約をして、男女の構成比を入力しないとエラーが発生して予約ができません。

予約が完了できないときは、男女の構成比の入力忘れがないか確認してみましょう。

もう一度、予約を行う【楽天トラベル公式】>>>

備考欄を入力していない

宿泊施設によっては「駐車場の使用の有無」「夕食時間」など、備考欄を使って宿泊者に確認事項の入力をお願いしているところがあります。

ホテル側が備考欄への入力を必須としている場合、備考欄を入力していないと予約がとれません。

宿泊プランの詳細内容を確認して、宿泊施設からの確認事項に回答しましょう。

自身の予約の備考欄を確認する【楽天トラベル】>>>

また、備考欄には以下の半角記号が使用できません。

<>”&゛;¥

このような文字を使っている場合は同様にエラーが発生するので、入力文字の見直しを行いましょう。

予約確定時に通信障害が発生した

予約情報の入力が完了し、予約確定ボタンをクリックしたタイミングで通信障害が発生すると、予約ができない場合があります。

楽天トラベルは国内大規模旅行サイトとなるため、アクセス集中により通信障害が頻発します。

このような場合は、楽天トラベル速報サイトを確認するか、公式Xを確認してみましょう。

それでもエラーが発生する場合は、以下の方法を試してみたください。

  • 電源をいれなおす
  • ブックマークから接続せず、楽天トラベルを検索してから接続する
  • キャッシュを、Cookieをくりあする
  • 別のブラウザから予約する
  • アプリを削除、再インストールする
  • OSを最新のバージョンへアップデートする

Cookieの設定が無効となっている

楽天トラベルでは、利用者が閲覧したページや入力情報を一時的に保存するCookieと呼ばれる機能を利用しています。

宿泊予約時にCookie情報の取得に失敗すると、予約が取れない場合があります。

Internet ExplorerやChromeなど、利用しているブラウザのCookieの設定を有効にしましょう。

(iPhoneの設定方法)

iPhoneの場合のCookieの設定方法を紹介します。

ホーム画面の「設定」から「Safari」を選択します。

Cookieの設定が無効となっている

「すべてのCookieをブロック」をオフにすればOK。

そのほかのブラウザのCookieの設定方法は、以下を参照してみてください。

クレジットカードで何らかのエラーが発生している

楽天トラベルではクレジットカードによるエラーが頻発しているようで、これが原因により予約できない状況に陥っている可能性があります。

もしクレジットカードエラーが原因であると判明した場合は、下記の記事を参考にしてみてください。

パソコンの日時設定が間違っている

パソコンの日時設定が間違っていると、予約ができないことがあるようです。

画面の右下にある日時を確認して、ずれがあるようなら変更をかけて、再度試してみましょう。

入力中に誰かが割り込んだ場合は予約がとれない

楽天トラベルのエラーではないですが、宿泊予約の入力をしている最中に別の誰かが割り込んで予約を完了させてしまった場合は、エラー表示が出て予約がとれません。

楽天トラベルでは、宿泊施設の各プランの横に残りの部屋数が表示されます。

人気の施設や楽天スーパーセール期間中は、全国で多くのユーザーが同時に宿泊予約を検討しています。

「残り1室」といったプランは下手をすると、必要事項を入力している間に他のユーザーに先を越されてしまう可能性もあります。

今回ご紹介した対処法を試してみても予約が取れない場合は、予約予定のプランに空室があるか確認してみてください。

すでに予約が埋まり空室が無くなってしまっているのかもしれません。

「以下の内容をご確認ください。備考欄を入力してください。」と表示される

予約を行おうとすると、このようなメッセージが表示されることがあります。

この場合、まずは宿からの質問に答えているかどうかを確認しましょう。

備考欄を入力してくださいと表示されているということは、文字通り備考フォームが埋まっていない状態です。

宿によっては、スムーズかつ快適な案内ができるよう、「何時にチェックインするのか」「夕食の時間は何時を希望するか」「アクセス手段は何か」などの質問を行っている所もあります。

備考フォームが埋まっていたかどうか確認する【楽天トラベル公式】>>>

Android版アプリで予約ボタンが表示されない場合も

Androi版の楽天トラベルアプリでは、予約時に予約完了ボタンが画面に表示されなかったり、完了ボタンを押せないといった不具合が発生することがあるようです。

このような場合は、アプリやスマホを再起動することで解消します。

また、スマホの文字サイズの設定によっては予約完了ボタンが表示されない場合もあるということです。

文字サイズを変更すれば解決するようですが、面倒な人はアプリではなくパソコンやスマホのブラウザから楽天トラベルのホームページで予約するといいでしょう。

予約できたかは予約完了メールで確認する

通信障害や予約確認ボタンがクリックできないなどのエラーが発生した場合、予約できたかどうか不安になりますね。

楽天トラベルで予約が確定したかどうかを確実に把握するには、予約完了メールを確認しましょう。

問題なく予約が完了していれば、登録のメールアドレス宛に予約完了メールが送られてきます。

反対に、予約完了ボタンを押したのに予約完了メールが送られていない場合は、予約が完了していない可能性があります。

楽天トラベルの予約確認方法は、以下の記事も参考にしてみてください。

まとめ

楽天トラベルで予約できない原因と対処法を紹介しました。

楽天トラベルの予約時のエラーは、必要事項の入力忘れ予約完了時の通信障害がエラーが発生する大半です。

必要事項をよく確認して、予約手続きを進めましょう。

また、予約後は予約完了メールが送られてきているかまで確認して、予約のし忘れがないように注意しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次