トリバゴは、世界中に存在する数百もの予約サイトを対象として最安値の宿泊プランを検索できる比較サイトです。
「トリバゴでホテルを予約したら、予約内容ってどうやって確認するの?」と疑問に思う人もいるでしょう。
そこで今回は、トリバゴを使ってホテルを予約した際の予約内容の確認方法を紹介します。
トリバゴの予約確認方法
トリバゴは、agodaやBooking.comといったホテル予約サイトの宿泊費を比較するサービスです。
そのため、トリバゴ自身にはホテルを予約する機能はありません。
トリバゴのトップページを見ても、予約内容を確認するページは存在しません。
「では、どうやって予約内容の確認をすればよいのか」というと、トリバゴで検索したagodaなどの予約サイトに移動して、そこで予約内容を確認します。
ここでは例としてagodaでの予約確認の方法を紹介します。
ログインして予約した場合
agodaに会員登録して、ログインして予約した場合はマイページから予約の確認ができます。
メニューの「予約照会」をクリックします。
宿泊候補の右下にある「予約照会ページへ」をクリックしましょう。
予約内容の詳細が確認できます。
ログインせずに予約した場合
ログインをせずに予約をした場合、予約確認メールから内容を確認できます。
メールに記載されている「予約照会」をクリックすれば、予約の確認ができます。
どの予約サイトを使ったのかわからない時の対処法
トリバゴは、ホテル予約サイトを比較するサービスのため実際の予約機能がありません。
先ほどのように利用した予約サイトをしっかりと覚えている場合はいいですが、なかには「あれ?結局どこのサイトで予約したんだっけ?」となってしまう人もいると思います。
トリバゴで比較したはいいけど、どのサイトで予約したのかわからなくなった時の対処法を紹介します。
予約確認メールを探す
予約サイトを利用した場合、登録したメールアドレスに予約確認通知が届きます。
どこのサイトを利用したかわからないという人は、予約確認通知が来ていないか見てみましょう。
予約確認通知は迷惑フォルダに入っている場合もあるので、見つからない場合はそちらも確認してみてください。
クレジットカードの利用履歴を確認する
宿泊費の支払いをクレジットカード払いとした場合、利用履歴に使ったサイトの名称が登録されます。
クレジットカードの明細を見るか、カード会社に問い合わせをして、支払先を確認してみましょう。
予約したホテルに直接連絡する
「予約確認メールを紛失してしまった」「支払いも現金払いにしている」といった場合、予約サイトを特定することは難しいです。
そのような場合は、予約したホテルに直接連絡してみましょう。
事情を説明して、どの予約サイトを利用しているのか教えてもらいましょう。
まとめ
トリバゴの予約確認の方法を紹介しました。
トリバゴは、agodaなどのホテル予約サイトを比較するサービスです。
トリバゴ自身に予約機能はないため、予約内容の確認はそれぞれの予約サイトで行わなければなりません。
「どこのサイトを使ったのかわからなくなった」という時も、予約確認通知やクレジットカードの履歴を見れば予約サイトを特定できます。
それぞれのサイトの予約確認方法は、「agoda 予約確認」などで検索して調べてみてください。
コメント