エクスペディアでは、予約の確認ができなくなる現象が頻発しているようです。
このように悩まれている方はいませんか?
本記事では、エクスペディアで予約確認できない原因と、予約確認メールがこない原因の2つと対処方法を解説していきます。
エクスペディアで予約確認できない時は問い合わせる
エクスペディアで予約確認できない時は、カスタマーサービスに問い合わせを行うことが最善の対処法だと言えます。
予約確認ができない時は、正常に予約ができていない場合が大半ですので、まずはカスタマーサービスに確認をとりましょう。
チャットボットにより24時間利用できるため、思っている以上にサクッと解決することができます。
予約確認ができない原因一覧
エクスペディアで、予約確認できない原因は以下の3つです。
- そもそも予約ができていない
- サインインせずに予約していた
- 別IDでログインしている
そもそも予約ができていない
エクスペディアで予約ができていない場合は、予約確認できません。
予約手続きをしたにもかかわらず、予約ができていない場合は以下の4つが原因として考えられます。
「予約が完了するまでウインドウを閉じないでください」の間にブラウザを閉じてしまった
エクスペディアで申し込みを行うと、必ず「予約が完了するまでウインドウを閉じないでください」と表示されます。
この文言が表示されている間は、予約を完了させる手続きを行なっている最中ですので、予約が完全に完了するまでにウインドウを閉じる、もしくはページの更新をしてしまうと、予約ができていないことがあります。
クレジットカードのトラブル
クレジットカードのトラブルが発生した場合、予約ができません。
予約ができない以上は、当然予約確認も不可能です。
エクスペディアに限りませんが、クレジットカードで考えられるトラブルは以下の2つです。
・利用可能額の上限を超過している
・不正利用の疑い
利用可能額については、使用しているクレジットカード会社のホームページへアクセスして、ログイン後に確認できます。
不正利用の疑いがある場合は、クレジットカード会社のサポートセンターへ問い合わせてください。
※有効期限切れやカード利用者の氏名の入力ミスがあった場合は、入力後の予約ができないと思われます。
決済時の通信環境が悪い
予約を完了する時の通信環境が悪く、手続きがうまく進まないことがあります。
その結果、予約が完了できていない場合は、予約確認できません。
通信環境が悪い場合、原因として以下の2つが考えられます。
・契約しているSIM、もしくは光回線で通信障害が発生している
・エクスペディアのサーバーへアクセスが集中している
契約しているSIM、もしくは光回線で通信障害が発生している場合は、通信障害が解消されるまで待ってください。
エクスペディアのサーバーへアクセスが集中している場合は、予約する時間帯を変えてください。
エクスペディアに限りませんが、一般的に朝8時頃、及び夕方18時から24時はネットの利用者が多く、繋がりにくくなります。
手続き途中で予約が埋まった
自身が手続きを進めている最中に、他の方が予約を完了してホテルなどの予約が売り切れてしまうことがあります。
その場合は、予約ができていないので、予約確認できません。
類似のプランを予約するか、別のサイトで同じ予約を探してください。
※急なキャンセルなどで、稀に直前割引セールがあったりします。
余程急ぎの場合以外は、こちらを待ってみるのも良いでしょう。
サインインせずに予約していた
サインインせずに予約していた場合、ゲスト予約扱いになります。
その場合は、エクスペディアのアカウントへログインしても予約確認ができません。
エクスペディアのアカウントへのログインとは、別の確認方法になります。
以下の2つの情報を用意して、リンクから確認してください。
・予約時に用いたメールアドレス
・旅程番号
予約時とは、別のIDとパスワードでログインしている
予約する時に利用したのとは、別のIDとパスワードでエクスペディアへログインした場合、予約確認できません。
予約したアカウントでログインしてください。
ログインするアカウントを間違えないように注意が必要です。
特にスマートフォンとパソコン、プライベートと仕事などでアカウントを分けている場合は気をつけてください。
予約確認メールがこない場合
エクスペディアで、予約確認メールがこない原因は以下の4つです。
- 予約ができていない
- 迷惑メールフォルダに入っている
- メールアドレスを間違えている
- メールアドレスの受信ボックスやサーバーの容量を超えている
ちなみにこの場合も、カスタマーサービスからサクッと解決することが可能です。
対処方法と合わせて解説していますので、確認してください。
1・予約ができていない
上記した内容と同様です。
詳細については「予約ができていない」を確認してください。
2・迷惑メールフォルダに入っている
本来、予約確認メールは通常の受信フォルダに届きます。
しかし、稀にスマートフォンやパソコンの迷惑メールフィルターの影響で、除外されることがあるので注意が必要です
その結果、予約確認メールが迷惑メールフォルダに入っていることがあります。
迷惑メールフォルダを確認してください。
迷惑メールフォルダを確認しても予約確認メールが見つからない場合、以下のリンクから問い合わせてください。
加えて、1度迷惑メールフォルダに入れられていた場合、2回目以降を除外されない為にもエクスペディアからのメールを受信できるように設定を変更しておいてください。
設定方法は以下になります。
・Gmailなどのフリーメールの場合
jp.expediamail.comをホワイトリストへ登録してください。
Gmailはホワイトリストがないので、”迷惑メールにしない”のフィルタを作成する必要があります。
・キャリアメールの場合
各通信会社によって設定方法が違います。
そのため、利用している通信会社へ問い合わせてください。
3・メールアドレスを間違えている
エクスペディアのアカウント作成時のメールアドレスを間違えている。
もしくはメールアドレス変更後、エクスペディアの情報を変更していない場合、予約確認メールが届きません。
正しいメールアドレスへ変更してください。
前者はあまりないと思います。
しかし、後者は色々なサイトのアカウントを作成している場合、発生してしまいがちです。
エクスペディアに限らずメールアドレスを変更した場合は、情報の変更を忘れないようにしましょう。
4・メールアドレスの受信ボックスやサーバーの容量を超えている
メールアドレスの受信ボックスやサーバーの容量を超えている場合、新しいメールの受信が不可能になります。
その結果、予約確認メールが届きません。
不要なメールを削除するなどして、保存容量を増やしてください。
Gmailの受信ボックスの容量は、最大15GBになります。
対して、キャリアメールの場合は通信会社によって違うようです。
・ドコモ 2GB
・au 2GB
・ソフトバンク 200MB
※ソフトバンクだけ著しく低いですが、筆者が調べた限りこれ以外の情報がでてきませんでした。
まとめ
エクスペディアで予約確認できない原因、及び予約確認メールがこない原因と対処方法について解説しました。
両方に共通している点として、予約ができていないことが挙げられます。
コメント