JR東海ツアーズでは魅力的な旅行プランが用意されている一方で「電話がつながらない」という不満をよく耳にします。
確かに、不明点や疑問点の問い合わせをする際に電話がつながらないのは不自由ですし、手続きの内容によっては不安になってしまいますよね。
そこで、ここではJR東海ツアーズに電話がつながらない原因と解決策をお伝えします。
JR東海ツアーズに電話がつながらない場合は?
平日の午前中に電話するか、直接店舗へ行くか、メールで問い合わせを行いましょう。特にキャンペーンの初日などは、回線が混雑する可能性が高いです。
JR東海ツアーズに電話がつながらない原因は「電話が混み合っている」「問い合わせ先の店舗が営業時間外」のどちらかです。
そもそも、電話がつながる状況で意図的につながらなくさせているとは考えにくいため、常識的に考えれば原因はこれらのどちらかしかありません。
ただ、なぜこのような原因が発生しているのかを把握しておく必要はあります。
電話が混み合っている
電話が混み合うということは、それだけ多くの方がJR東海ツアーズに電話をしているということです。
言い換えれば、多くの方がJR東海ツアーズに電話をするタイミングで電話してしまえば、混み合っていてなかなかつながらないでしょう。
この場合、新サービスやキャンペーンなどが混雑の要因となるケースが高めです。
例えば、JR東海ツアーズの公式サイトでこのようなキャンペーンが告知されていた場合、キャンペーン開始となる10月10日は問い合わせが混雑することが予想されます。
この場合、「EX旅」に関連する連絡先はつながりにくくなるでしょう。
問い合わせ先の店舗が営業時間外になっている
JR東海ツアーズの営業時間外に電話すればつながらないのは当然ですが、公式サイトの各窓口には対応できる時間帯が記載されているため、これを見過ごすことはまずありません。
問題は、直接JR東海ツアーズの店舗へと電話するケースです。
例えば、これは名古屋支店のサイトですが、営業時間の変更や臨時休業の可能性が記載されています。
あくまでイレギュラーなケースではありますが、そのイレギュラーに運悪く当たってしまう可能性もゼロではありません。
JR東海ツアーズに電話がつながらない時の解決策は3つ
JR東海ツアーズの電話がつながらない時は、以下の方法で対処するのがオススメです。
直接店舗に行く
手間はかかりますが、最も有効な解決策は直接店舗へ行くことです。
この場合、対面でスタッフと直接会話でやり取りできますし、例え混雑していてもおおよその待ち時間が想定できるため、電話がつながらないことに比べてストレスも緩和されます。
ちなみに、JR東海ツアーズの店舗は公式サイトで確認可能となっており、首都圏・静岡地区・中部地区・関西地区に存在します。
混み合っていない時間帯に電話する
混み合っていない時間帯で電話するとつながりやすいのは、JR東海ツアーズに限らず、全てのフリーコールに言えることです。
例えば、この場合は年中無休で8時~21時が営業時間となっていますが、一般的に平日の午前中はつながりやすく、夕方以降は徐々に混み合ってきます。
もちろん、仕事で電話できないなどの事情はあるかもしれませんが、つながりやすさだけを考えるなら平日の午前中が狙い目です。
メールで問い合わせする
問い合わせ内容によっては、電話ではなくメールで問い合わせることも可能です。
実際の混み具合は調査できないため、必ずしもメールの方が早いとは断言できませんが、メールの場合は送ってしまえばその場で待ち続ける必要ないのがメリットです。
例えば、仕事に行く前にメールを送っておけば、仕事を終えて帰宅後に回答のメールが届いている可能性もあるので、余計な待ち時間なく過ごせます。
まとめ
JR東海ツアーズに電話がつながらない原因と解決策において覚えておくべきことは2つです。
1.電話がつながらない原因は混み合っている、営業時間外のいずれかの可能性が高い
2.電話がつながらない時の解決策は直接店舗に行く、混みあっていない時間帯に電話するなど
また、基本的な内容なら公式サイトの「よくある質問・お問い合わせ」に回答が記載されているため、まずはそちらを見てみると良いですね。
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