ブッキングドットコムで予約確認を行う方法。できない場合の対処法も記載。

現在、Googleで予約確認を行う方法を調べても、施設(パートナー)側の情報が出てくるばかりで、宿泊者向けの情報は一切出てこないようになっています。

そのため、こちらの記事では(宿泊者側が)booking.comで予約確認を行う方法を記載していきます。

目次

ブッキングドットコムで予約確認する方法

  • マイページで予約確認を行う
  • 予約番号がわかる人は「予約をインポート」する
  • 予約確認メールをチェックする
  • メールか電話でカスタマーサービスに問い合わせする

まずは①マイページから予約が取れているかどうかを確認しましょう。マイページに予約が反映されていない場合は、②予約をインポートします。

それでも確認できない場合は、③予約確認メールをチェックし、メールすらも届いてない場合は、④カスタマーサービスに問い合わせを行いましょう。

①ブッキングドットコムのマイページで予約を確認する

まずは最も簡単なマイページから予約確認を行う方法です。

STEP
こちらのページから右上のアイコンをクリック。
STEP
「予約&ご旅行」の文字をクリック。
STEP
予約あれば詳細が記載される。無ければ「現在予約はありません」と表示される。

この段階でホテルなどの詳細内容が記載されていれば、正常に予約ができている証拠となります。

一方で、マイページに予約が表示されるまで一定の時差があることに加え、booking.comでは予約できていてもブラウザ(アプリ)上に反映されなかった事例が存在します。

②予約番号がわかる人は「予約をインポート」してみる

予約番号がわかる人は「予約をインポート」からも、予約確認することができます。

予約内容反映までの時差や、ブラウザ(アプリ上)のバグにより、マイページ上にも予約が反映されていない場合があるため、そのような場合はこの方法が有効です。

STEP
先ほどの「予約&ご旅行」ページ下にある「予約をインポート」をクリック。
STEP
「予約番号」「暗証番号」を入力。

予約をインポートすることで、ブラウザ上に反映されていなかった予約を確認することができます。

「予約番号」と「暗証番号」に関しては、予約完了画面および予約確認メールに記載されています。暗証番号はマイページへのログインパスワードと異なるため、注意しましょう。

③予約確認メールをチェックする

予約確認メールからも、文字通り予約確認することが可能です。

booking.comから予約確認メールが届いた場合、Gmailでは下記のように表示されます。

メールタイトルの構成は以下の通りです。

【ホテル名】の予約が完了しました! – Booking.com 予約番号:【予約番号】 暗証番号~

予約確認メールは予約を行ってから数分以内に届きます。探す際は、予約を行った日付、時間帯を確認するようにしましょう。

まれに海外からのメールが自動的に弾かれる設定になっている人がいます。その場合は迷惑メールに届いている可能性があるため、そちらも確認してみてください。

④メールか電話でカスタマーサービスへ問い合わせする

まずは上記方法を試してみて、それでも予約確認ができない場合は、カスタマーサービスに問い合わせを行いましょう。

メールで問い合わせる方法

STEP
「ヘルプセンターへ」ボタンをクリック
STEP
「予約についてサポートを受ける」ボタンをクリック
STEP
「宿」をクリック
STEP
カスタマーサービスにメッセージを送信」をクリック
STEP
予約確認したい旨をフォームに記載し「送信」

電話で問い合わせる方法

STEP
前述STEP3の画面から、下へスクロールし「その他の連絡方法」>「カスタマーサービスに電話をクリック」
STEP
電話番号が表示される。

カスタマーサービスは24時間体制でサポートしてくれるので、時間帯関係なく問い合わせることができます。

予約確認できない場合の対処法

上記①〜③の方法を試しても、予約確認ができない場合は、カスタマーサービスに問い合わせを行うしかありません。

booking.comで予約確認できない原因に関しては、下記の通りです。

  • そもそも予約できていない
  • ログインせずに予約した
  • 別のアカウントで予約した

予約がそもそもできていない可能性や、ログインせずにゲストで予約した可能性が高いため、まずはそちらの線を疑いましょう。

ゲストで予約した場合の予約確認方法は、③予約確認メールをチェックするしかありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次