トラベルコは、国内最大級の旅行比較サイトとして実績も信頼もありますが、提携している会社やサイト全てが安全とは限りません。
実際、トラベルコについて調べるとトラブル増加中のワードが多々登場するので、「もしかするとトラベルコは危険なサイトなの?」と疑ってしまいますよね。
そこで、ここではトラベルコのトラブル増加中について調べて分かったことを解説します。
トラベルコのトラブル増加中とは
トラベルコのトラブル増加中とは、トラベルコが利用者に対して注意喚起しているマークの事を指します。
トラベルコが提携している会社やサイトの中では、利用者との間でトラブルが増加しているものがあり、そのような会社やサイトの利用に対するある種の警告マークとなります。
トラベルコに問題があるわけではない
上記の解説から分かるとおり、これはトラベルコに問題があるわけではありません。
「トラベルコが提携している一部の会社やサイトにトラブルがある」という意味で、何も知らない利用者に警告してくれる意味で、むしろトラベルコの対応は親切です。
「トラベルコのトラブル増加中」と聞くと、トラベルコを利用していない方にとっては、まるでトラベルコが危険なサイトに思えてしまうので、その点は誤解しないよう注意が必要です。
トラブル増加中はどこに表示されるのか
例えばトラベルコで航空券を購入する際、条件に該当する航空券がズラリと表示され、それぞれ価格や販売している会社やサイトが記載されています。
この時、表示された会社やサイトでトラブルが増加している場合、警告としてトラブル増加中と表示されます。
例えば、この場合は2つの予約サイトでトラブル増加中と表示されているのが確認できますね。
仮にこの表示がなければほとんどの方が最安に惹かれて、トラブル増加中のサイトを利用してしまうのではないでしょうか。
具体的にどんなトラブルが増加しているのか
増加しているトラブルの内容は記載されていますが、どう表示されるかはトラベルコを利用している環境によって異なります。
PCで利用している場合は、このようにトラブル増加中の表示とあわせてトラブル内容が記載されているので一目瞭然です。
一方で、スマホを利用している場合は「トラブル多」とだけ表示されており、対象のサイトをタップすることによってトラブル内容が表示されます。
なお、トラブルの内容は主に、
・日本国内の電話番号が存在しておらず、国際電話で連絡しなければならない
・返信が返ってくるまでに時間がかかる
・キャンセル処理時に返金されない
・キャンセル処理時の返金に時間がかかる
・カード認証するのに時間がかかる
などが挙げられていて、これについては「トラブル多」とはどういう意味ですか?でも説明されています。
とはいえ、トラブルのパターン全てが上記に当てはまるとは限らないので、あくまで「主なトラブル」と解釈しておく必要があります。
トラブル増加中となっているサイトの評判を調べてみる
トラブル増加中はあくまで注意喚起であり、悪質会社やサイトだと断言するものではなく、これは上記で解説したトラブルの内容を見ると分かります。
しかし、確実に安全という保証もないので、実際にトラブル増加中となっているサイトの評判を調べてみました。
mytripの評判
mytripとは、ギリシャのアテネに拠点を置く、オンライン旅行予約サイトを運営する会社となります。
公式HP自体のUIは非常に綺麗で、多言語化されている(日本語対応済)ため、サイト自体は非常に使いやすいかと思われます。
しかしながら、ネットの評判を漁っていると、国内/海外双方から非常にネガティブな意見ばかりが目につきました。
やはりトラブルが多いらしく、トラベルコでの記載どおり返金関連のトラブルも見つかりました。
「問題なく利用できた」という口コミも見つかりましたが、実際にトラブルが発生している以上、利用する場合は注意が必要ですね。
Gotogateの評判
Gotogateは、E Traveli社というスウェーデンの会社が運営するオンライン旅行予約サイトです。
こちらも公式サイトだけを見ると、非常にシンプルなUIで使いやすく、一見するとマトモな予約サイトです。
しかしネットの評判を見てみると、トラベルコで記載されているキャンセルや返金に関する問題が多いようで、中には返金されず泣き寝入りした人もちらほら。
中には、トラベルコでの記載とは違った内容のトラブルまで見つかりました。
口コミに記載があるとおり安いのは事実のようですが、実際に利用するとなるとリスクが高そうです。
eDreamsの評判
eDreamsに関しても同様、悪い口コミが絶えませんでした。
笑っちゃうくらいトラブルが多いようで、実際に証拠画像をアップしている方もいるので情報にも信憑性がありますね。
キャンセルされた旨のトラブルは、トラベルコでの記載と一致しており、その点から考えてトラブル増加中というのは本当のようです。
やはり日本に拠点のない海外予約サイトの利用は、できれば控えた方が良さそうですね。
実際にトラブルにあった際、トラブル増加中のマークをつけたい場合
実際にトラブルにあったので、他の航空会社と同じように「トラブル増加中」のマークをつけて欲しい!となった場合。
この場合は、掲載旅行会社一覧ページから、フォームを利用してトラブルの申告を行うことができます。
あくまでも予想ですが、一定期間にこのフォームから送られてくる申請数が多くなるほど、トラベルコ側からトラブル増加中の会社であるとみなされる可能性があります。
こちらのフォームはTOPページ右下の「お問い合わせ」からも利用することができるので、明らかに悪質な会社である場合は、次回利用する人の為にも情報提供を行いましょう。
まとめ
トラベルコが提携している会社やサイトの中にはトラブルが多発しているところもあり、口コミでも同様のトラブルが報告されています。
実際にトラブルに遭遇するのを避けるには、トラブル増加中の記載がある会社やサイトを利用しないのが最も有効な対策となるでしょう。
さらに安全性を高めるなら、購入前に対象となる会社やサイトの口コミを調べてみるのもおすすめで、予約時には安さだけで購入しない判断も必要となりそうです。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] […]