先日、楽天トラベルでレンタカーの予約をした際に、一時予約が取れない状況に陥ってしまいました。
いろいろ試してみて予約を取ることができましたが、その時に調べた予約ができない場合の原因と対処法をご紹介します。
楽天トラベルでレンタカーの予約ができない原因と対処法
楽天トラベルでレンタカーの予約ができない原因と対処法をご紹介します。
- 申込み途中にほかの人が予約した
- クレジットカード決済がうまくいかなかった
- 楽天トラベルのシステム上のエラーのため
申込み途中にほかの人が予約した
申し込み途中にほかの人が先に予約をしてしまった場合、レンタカーの予約はできません。
長期休暇や連休時にはレンタカーの利用者が増えます。
このような時期では、車両クラスやチャイルドシートなどのオプションを吟味している間に他の人に先を越されてしまうということはよくあります。
楽天トラベルではこのように、検索プランの残り台数が予約ボタンの下部に表示されます。
利用者が多い期間で残り台数が少なくなっているようなプランでは、ほかの人に予約を取られてしまう可能性が高くなるので注意しましょう。
ほかの人に予約を取られてしまった場合は、条件を変更して検索しなおしてみてください。
クレジットカード決済がうまくいかなかった
楽天トラベルでクレジットカード決済ができない場合も、レンタカーの予約ができません。
カード決済で予約が取れない場合は、クレジットカード自体に問題がある可能性があります。
楽天トラベルに登録しているカードを変更するか、登録しているカード会社に使用状況を問い合わせてみましょう。
クレジットカードに問題がある場合は、楽天トラベルに問い合わせても解決しないことが多いため注意しましょう。
楽天トラベルのシステム上のエラーのため
レンタカー会社によっては、予約の段階で「ご指定の条件では空車がございません」と表示されることがあるようです。
楽天トラベル上と実際の空車状況が異なる場合に、このように表示されます。
エラーメッセージがでたときは、検索条件を変えて再度検索してみて下さい。
ほかのプラン、ほかのレンタカー会社を検索すれば予約が取れるようになります。
レンタカーの在庫がない場合でも予約完了手前まで進んでしまう
どうやら楽天トラベルでは、レンタカーの空きが無い場合でも、予約の手続きを進めることができてしまうようです。
仕組み上、さまざまなレンタカー会社の予約を肩代わりしているのが楽天トラベルであるため、実際の在庫数と楽天トラベル側に表示される在庫数では一定のタイムラグがあると言えます。
本来であれば予約できない状況だとしても、楽天トラベル側では予約ができるかのように、人数や日付、オプションなどを選べてしまうため、予約手続きを完了するボタンを押した際にエラーが出てしまうことがあります。
「ご指定の条件では空車がございません」と表示される場合
この場合は、文字通り「指定した条件では空車がない」ことを表しております。
このエラーメッセージが表示された場合は、諦めてほかのレンタカー会社を予約するか、日付を変えるしかありません。
コメント