アゴダで予約確認メールがこない!原因と確認方法を説明する

agodaでホテルなどを予約した場合、「【アゴダ】予約確認のお知らせ-予約ID〜…」と記された予約確認メールが届きます。

しかしながら、何らかの原因で予約確認メールが届かないといった場合があるようです。

そこで今回は、アゴダで予約をした際に確認メールが届かなかったときの対処法や、予約が取れているかの確認方法を説明していきます。

目次

予約確認メールがこないのはなぜ?

アゴダから予約確認メールがこない原因は、以下4つの可能性が考えられます。

  • そもそも予約ができていない
  • 迷惑メールフォルダに弾かれてしまっている
  • 何らかのエラーによりメールが届いていない
  • 宿泊日の「前日〜⚪︎日前」に届くメールと勘違いしている

そもそも予約ができていない

まず最初に考えられる原因は、そもそも正常に予約ができていない可能性です。

予約が正常に行えていないのであれば、一生待っても予約確認メールが届くことはありません。

心当たりがある場合は、予約が正常にできているのか確認する必要があります。

この可能性が考えられる場合は「正常に予約できているか確認を行う」を確認してみてください。

迷惑メールフォルダに弾かれてしまっている

予約確認メールが迷惑フォルダ内に入っており、確認ができていない可能性です。

一般的に、アゴダから届くメールが自動的に迷惑フォルダ内に入ることはないのですが、使用しているメールシステムのセキュリティレベルが高かったり、ご自身でセキュリティレベルを上げている場合はその限りではありません。

加えて、アゴダは海外事業者であるため、一般の国内企業と比べたら迷惑メールフォルダ入りする確率は高いとも言えます。

少しでも心当たりがある場合、まずはご自身の迷惑メールフォルダをチェックしてみましょう。

何らかのエラーによりメールが届いていない

アゴダ側の不具合/システムエラーにより、メールが届いていない可能性もあります。

もし仮にシステム上でのエラーが原因である場合は、こちらのページアゴダXアカウントでアナウンスされるはずです。

もし予約できているのにメールが届かない原因が自身にあるとすれば、それは「メールアドレスを間違えて記載した」時です。

これはログインせずに予約をした際のみに起こりうる問題であるため、「ログインをせず予約をした場合」を確認してみてください。

宿泊日の「前日〜⚪︎日前」に届くメールと勘違いしている

アゴダからの予約確認メールが届くのは、予約してから30分以内となります。

もしあなたが「予約確認メール」を“ホテル宿泊日の前日〜⚪︎日前に届くメール”と認識している場合、それは勘違いだと言えるでしょう。

アゴダでは「楽天トラベル」や「なっぷ」等のように、宿泊日が近づいてきたからといって、メールを送ってくることはありません。

まずは正常に予約できているか確認を行う

諸々の原因を確認したところで、まずは正常に予約ができているか予約確認画面で確認をおこないましょう。

もし問題なかった場合は、「そもそも予約ができていない」という可能性を潰すことができるため、ひとまず安心です。

パソコン(ブラウザ)で予約確認を行う方法

STEP
こちらのページから「予約照会」をクリックします。
STEP
次の画面で現在予約中の宿泊先情報がみれます。

「予約照会ページへ」をクリックすると支払い情報の確認も可能です。

STEP
下記画面から、予約確定書や領収書の発行も可能です。

スマホアプリで予約確認を行う方法

STEP
「予約」をクリックします。
STEP
次の画面で、右上の「予約照会」へ進みます。
STEP
予約がある場合、予約情報が表示されます。

詳細に進むとパソコンと同様に支払い情報や、予約確定書・領収書の発行が可能です。

予約確認メールがこないときの対処法

原因一覧を確認した上で、予約も正常にできているが、やはり予約確認メールが届いていない場合。

この場合は、アゴダへの問い合わせが対処法となります。

カスタマーサポートへの問い合わせ方法

アゴダコンタクトページをクリック>「アゴダカスタマーサポートに連絡する」をクリック

電話での問い合わせ

03-5767-9333(9:00~24:00対応)

メールでの問い合わせ先

※電話、メールでの問い合わせ共に「アゴダ予約ID」が必要です

宿泊地で予約メールの提示を求められるケースもあるため、何かのトラブル対策のためにも、予約確認メールを取得しておくことをおすすめします。

ログインをせず予約をした場合

アゴダでは会員登録をしなくても非会員のまま予約をすることが可能です。

この仕組み故に、メールアドレスを間違えて記載した場合も正常に予約できてしまうことがあり、この状態ですと予約確認メールは確実に届きません。

この場合の対処法としては、クレジットカードの決済履歴を確認することです。

もし仮に決済履歴にアゴダからの請求がある場合、予約はできていると言うことになります。

クレジットカードの決済履歴があれば、チャットサポートで予約確認が可能です。

カスタマーサポートへの電話は繋がりにくいこともあるので、このようなトラブルを回避するためにも会員登録をして予約する方が良いでしょう。

まとめ

今回は、アゴダから予約確認メールがこない場合の確認方法や対処法を説明しました。

オンラインサービスのため、ネット環境や何らかの不具合でうまく予約ができなかったり、予約確認メールが届かないこともあります。

上記のような場合でも対処法さえ理解していれば安心です。

会員登録をすればさらにお得に利用できるアゴダはおすすめのオンライン予約サイトです。

予約確認方法などをしっかり理解し、安心安全にアゴダで予約をしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次